2024年4月11日 (木)

新宿の“どん底”で轟く声

2024年4月8日~2024年4月14日放送 
文化放送 制作部 目黒ほのか

【番組概要】
東京都新宿区・新宿三丁目。
末廣亭という寄席と数々の飲食店が並び立つ、文化が根を張る街です。そんな新宿三丁目の中でも、赤レンガにツタが生い茂る洞窟のような建物がひときわ目を惹く、老舗酒場「どん底」。黒澤明や三島由紀夫も通ったという、70年以上も続くこの酒場で、脈々と受け継がれてきた”声”に迫りました。お酒をつくる氷の音を背景に轟くのは、お客さんも店員さんも、思いおもいに歌う声。現在お店を切り盛りする宮下さんにもインタビューを行い、お店の歴史や、歌う声への想いなども語っていただきました。


【制作意図】
大学進学を機に上京した私にとって、新宿は不思議な街です。大都会でありながら、寂しさや苦しさを受け止めてくれる土壌が確かにあると感じるからです。新宿三丁目を通るとときどき聞こえてくる「どん底」の歌声は、そんな新宿の豊かさを表すシンボルでもあるように感じ、今回のテーマでの制作を決めました。都市の生活はせわしなく回っているけれど、人の心が集う場所は変わらず存在している。「どん底」という酒場が持つそんな魅力を、力強い“声”から少しでも伝えられるようにと制作いたしました。

 【制作後記】
お客さんも店員さんも、取材に伺った私を一人の仲間として迎えてくださったように感じ、「どん底」という酒場がいかに生き生きとした集いの場であるかを実感しました。
今回初めて企画から編集までを一人で制作しましたが、各制作段階で「次はこうすればもっと伝わりそうだな」という反省と気づきがたくさんあり、今後のために不可欠な経験となりました。

響け、太鼓は我らの誇り

2024年4月1日~2024年4月7日放送 
北陸放送 ラジオ開発部 中川留美

【番組概要】
能登半島の北部に位置する輪島市名舟町には、昔から人々が大切に受け継いできた「御陣乗太鼓」があります。450年以上にわたって受け継いできた太鼓は、名舟町に生まれた男子のみに打つことが許された門外不出のもの。太鼓を打つときにつける面は名舟町の先祖が手彫りしたものです。鬼のような面や亡霊、だるまなどの面をつけ、海藻の縮れたような髪を振り乱し、太鼓の独特なリズムと所作は異様な雰囲気と迫力を感じます。故郷に受け継いできた太鼓の音色、リズムは、聴いている人に感動を与え、明日を生きる勇気までも与えているように感じます。

【制作意図】
今年(令和6年)、元日に起きた能登半島地震で、能登に住む人々の中には故郷を離れ、見知らぬ遠い場所で避難生活をされている方々がいます。輪島市名舟町も集団避難となりました。被害が大きかった中で、名舟町の先祖が作った面や太鼓が無事だったという奇跡がありました。毎日のように観光客に向けて太鼓を打っていた日常が変わってしまいましたが、避難生活を続けながらも太鼓を打ち続ける姿が、聴く人の心に響き、気持ちを支えてくれるように感じ、制作しました。

【制作後記】
御陣乗太鼓を約一か月半ぶりに叩く保存会の練習を見た時に、一番初めに叩く太鼓の響きに、なぜか涙が溢れました。太鼓の音が身体の奥に響き渡り、その音が哀しみも喜びも、苦しさも全てを抱えたような魂の叫びのようにも感じました。「御陣乗太鼓」の精神は「意気地(いきじ)」にあると言います。逆境に立っても、くじけずに真っすぐ泥臭く生き抜く力をいうそうです。故郷を離れた人たちにとって、名舟町を復興にするには「御陣乗太鼓」の音が絶対に必要なんだと言っていた打ち手の方の言葉が心に残ります。どの人にもある故郷の音、聴く人の心に響く太鼓の音が前を向いていこうという気持ちにさせてくれます。

2024年4月10日 (水)

伝統のバトン~四代続く茅葺工房~

2024年3月25日~2024年3月31日放送 
熊本放送 ラジオ制作部 清水葉子

【番組概要】
熊本県の高森町にある「阿蘇茅葺工房」。阿蘇の草原から材料となる「茅」を刈り、屋根として仕上げるまでを一貫して行っています。初代の本田末保さん(97)が立ち上げ、今は三代目の植田龍雄さん(48)が中心となり、九州各地の現場を回っています。
龍雄さんは最初は家業を継ぐつもりはありませんでした。しかし、高齢の祖父が仕事に向き合う姿を見て、サラリーマンを辞め、この道に入りました。番組では龍雄さんを中心とした茅葺作業、そして四代目となる龍雄さんの息子・龍貴さん(19)の思いなど取材しました。

【制作意図】
茅を扱う時の音、茅葺作業の音、茅が風に揺れる音などを通して、阿蘇の空気感、草の香りなどを思い起こしてほしいです。

【制作後記】
屋根の上での収録やインタビュー。翌日は全身が筋肉痛になりました。しかし、茅の香りには癒し効果があるのか、体は痛くても、心はすごく元気になりました。
今、茅葺職人は全国で200人ほどとのこと。途絶えそうになっている伝統のバトンが、ここ熊本ではしっかり引き継がれていることを誇りに思うと同時に、この技術を失わせてはならないと思いました。

2024年3月14日 (木)

音を紡ぐ~おとつぶハープの夢~

2024年3月18日~2024年3月24日放送 
山形放送 制作部 佐藤嘉一

【番組概要】
プロのアーティストも絶賛する、小さなハープ「おとつぶハープ」を作った工房は、山形県山形市の一軒の民家。 工房を主宰する芹沢朋(せりざわ・とも)さんは、元は横浜に住む音楽家。アコーディオンやピアノ演奏、作曲も手がけ、70人もの生徒を抱える人気ピアノ教室を開いていた。
しかしコロナ禍で状況は一変。何もすることが無くなった芹沢さんは、かねてから思い描いていたハープに取り組んだ。しかし、小さくてプロの音楽家の演奏に耐えられる楽器は無く、パキスタンから輸入したハープのフレームを生かして試行錯誤の末、オリジナルハープを作り上げた。
その音色は手指を病んで失意の底にいた1人のアーティストを救い、そのワクワクは多くの仲間を生み出している。山形から世界をキラめかせる「おとつぶハープ」が広がっていく姿を描く。


【制作意図】
温和で知性溢れる女性、芹沢朋さんが命を吹き込んだ「おとつぶハープ」原理はとても原始的な楽器が、人びとの心を鷲づかみにしている地方移住の推進が叫ばれている中、ここまで条件が合致し、作曲やハープ制作という芸術部門で躍進する人は決して多くない。深く静かにゆっくりと広まる心の癒しを、おとつぶハープの音色でリスナーに届けたい。

【制作後記】
主人公の芹沢朋さんは、明るくて機転も効き、動じない性格が表面からにじみ出ていて、インタビューも面白く本当に丁寧に受け答えしていただき、演奏と合わせて3時間半をゆうに超えた素材になってしまった。プロ奏者の上松さんのパートもあり、お二人の心底小さなハープが好きだという姿を存分に写し取れたか?質問の仕方、スポットの当て方、構成など工夫の余地はまだまだ大きい。



~300年続く守りたい味、おきゅうと~

2024年3月11日~2024年3月17日放送 
RKB毎日放送 オーディオコンテンツセンター 大場敬一郎

【番組概要】
福岡の朝ごはんにはおきゅうとが添えられます。おきゅうととは、ところてんのような食べ物でエゴ藻と言われる海藻を裏ごしして、薄く手のひらサイズに延ばした食べ物です。 おきゅうとは300年の歴史があり、記録によれば江戸時代に初めて現在の福岡市東区、 箱崎で作られたそうです。福岡市博多区の老舗おきゅうと店「林隆三商店」ではエゴ藻にこだわり、作り続けて90年余りになります。おきゅうとは朝ごはんのお漬物の代わりとして昔から食べられており、九州の甘い醤油をかけて頂きます。塩分が控えめでおきゅうとによく合う醤油が、福岡市に隣接する糸島市船越にあります。「北伊醤油」という老舗醤油店で、創業127年になります。お店の裏山から美味しいお水が採れ醤油作りには欠かせません。

【制作意図】
おきゅうと作りにスポットを当て、おきゅうとには欠かせない九州独自の甘い醤油を取り上げました。おきゅうとの材料のエゴ藻は養殖ができない為、収穫量も年々減少しています。20年ほど前までは博多湾でも採れていましたが、現在は石川県能登を中心に収穫されています。しかし、今年1月1日に起こった能登地震の影響で、海底の地形が変化し、エゴ藻の収穫に影響が出ています。「林隆三商店」ではエゴ藻にこだわりおきゅうと作りをしている為、エゴ藻が採れなくなるとおきゅうとの生産を終了せざるをえません。300年続いている博多の朝の伝統食文化を、後世に引き継ぎたいけれど 自然災害には逆らえないもどかしさを滲ませており、博多の朝の伝統食文化おきゅうとを少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。

【制作後記】
福岡生まれ福岡育ちの私は、おきゅうとを幼い頃から食べており、身近な食べ物でした。       おきゅうとは一般的に醤油をかけて頂きますが、味があまり無く海藻の風味を感じられるため、海藻サラダにして青じそドレッシングなどをかけて頂く事も出来ます。また、胡麻と相性がいいので、胡麻ドレッシングでも美味しく頂けますが、やはり私は、おきゅうとに胡麻と薬味を添えて九州醤油をかけて頂くのが一番好きです。ごはんを何倍もかき込む事ができます。

2024年2月27日 (火)

幻想的な氷の美術館~青い湖が魅せる輝き

2024年3月4日~2024年3月10日放送 
北海道放送 オーディオビジネス局編成制作部 横山佳菜絵

【番組概要】
札幌からも、新千歳空港からもアクセスしやすい、人気観光スポット「支笏湖」。11年連続で透明度日本一に輝いたこともある、その湖の青さは「支笏湖ブルー」と呼ばれています。北海道を代表する冬の祭典「千歳・支笏湖氷濤まつり」は今年で46回目。支笏湖ブルーが作り出す幻想的な青の世界は、多くの人を魅了します。その美しさの背景には、24時間体制で、夜通し行われる氷像制作がありました。「氷の美術館」はどのようにして完成するのか。37年間、氷像制作に携わり続ける制作部長、小林さんの熱意とこの幻想的な空間にやってきた人たちの声を、氷の世界でしか聴くことのできない音とともにお伝えします。

【制作意図】
札幌で生まれ、札幌で育った私にとって一番身近な湖は「支笏湖」です。よく晴れた日に、ブルーに輝く湖の周りをドライブしているだけで、とても癒され、すがすがしい気持ちになるのです。透明な湖の上で漕ぐクリアカヤック、全身で感じる風は気分爽快。6月~8月にだけ漁が行われる「チップ(ヒメマス)」のお刺身は絶品。自然に囲まれた支笏湖の温泉は「ととのう」以外のなにものでもありません。そんな私が、実は訪れることができていなかったのが「千歳・支笏湖氷濤まつり」でした。ここにしかない音がきっとあるはず、そう思ったのがきっかけです。


【制作後記】
小林さんは、「こんなに追い込まれた年は初めて」と話してくれました。準備期間に例年よりも気温の高い日が続き、作業が遅れ気味だったそうです。2月初旬、開幕した会場に訪れると、幻想的な青の世界が出来上がっていました。氷だけで作られる、その美しさに「わっ」と声が出ました。2月中旬、またも気温の高い日が続いたことで氷像が崩れ、予定していた終了日より10日以上も早く中止となってしまいました。厳しい自然との闘いがあってこそ成り立つ「氷の美術館」。来年、さらに美しく、さらに幻想的に輝く「支笏湖ブルー」の世界が楽しみです。

 

津軽の雪とずぐり回し

2024年2月26日~2024年3月3日放送 
青森放送 ラジオ制作部 田村啓美

【番組概要】
青森県の津軽地方では雪が積もると、子どもたちが「ずぐり回し」をして遊びます。「ずぐり」とは野菜のカブの形に似た大きめのコマ。雪の上でもよく回るように足の部分が太くなっているのが特徴で、雪上で回転する時間を競い合います。黒石市の「津軽こけし館」などでこけしを製作している工人たちが、津軽こけしと同じ手法で今もずぐりを作っています。冬になると子どもたちはずぐり回し大会にむけて、自分のずぐりに色付けをし、練習に励みます。回し方をおしえているのが地元で生まれ育った相馬大輔さん。長時間ずぐりを回すのに重要なのはコマが接する雪の「バン」作りだと言います。子どもたちが練習を始めると、レジェンドと呼ばれる祖父たちの世代も集まってきました・・・。

【制作意図】
今は民芸品としても人気が高い「ずぐり」ですが、本来は雪の上で回して楽しむ身近な遊び道具でした。しかし近年は津軽でも屋内でゲーム機に夢中になる子どもたちが大多数です。そんな中、黒石市周辺では、学校でずぐり回し大会が行われたり、ずぐり回しのイベントが開かれるなど、故郷の遊びの伝承がすすめられています。地元の職人が作る伝統工芸品をいまの子どもたちに遊び道具として広め、次の世代へ受けついで行きたい・・・そんな地域の人たちの思いを伝えようと考え、この番組を制作しました。

【制作後記】
黒石市は藩政時代の面影が残る古い街です。そのためか、シルバー世代の話す言葉は昔のままの津軽弁。いろいろインタビューをしましたが、全国のリスナーには理解できない難易度だったため、今回は残念ながら割愛となりました。また、上手な人のズグリ回しは動きが止まっているように見え、それを「寝た」状態というそうですが、まったく音もしないので録音には思わぬ苦戦をしました。
今年は青森県も記録的な暖冬小雪で心配しましたが、黒石市では予定通り2月に全日本ずぐり回し選手権大会が行われ、レジェンドたちは5分近い記録を出しています。ちなみに優勝タイムは70代男性の4分44秒です。


2024年2月15日 (木)

出雲国のたたら製鉄

2024年2月19日~2024年2月25日放送 
山陰放送 コンテンツ制作部 木野村尚子

【番組概要】
日本古来の製鉄技術「たたら製鉄」を日本で唯一継承している島根県奥出雲町の「日刀保たたら」で火入れ式があり、この冬の操業が始まりました。「たたら製鉄」とは砂鉄と木炭を3日3晩、砂鉄と木炭を燃焼し続け、日本刀の原料となる「玉鋼」が生み出す昔ながらの鉄づくりです。
良質な砂鉄と木炭を得る森林に恵まれた島根県東部・出雲地方は鉄の一大産地として栄えました。
伝統を受け継ぐ音を、地元刀匠の思いも交え、紹介します。

【制作意図】
日本刀の原料となる玉鋼を作り出す「たたら製鉄」。村下(むらげ)と呼ばれる操業の技術責任者のもと、3日3晩、不眠不休で操業を続け、生み出されます。やり直しがきかない緊張感と、古来から今に伝わる音を通して、長い歴史に思いをはせてもらえれば、と思います。

【制作後記】
たたら製鉄の炎が今につたわる奥出雲町では、たたら製鉄は良質な鉄を生み出すだけでなく、原料の砂鉄を採取した跡地は棚田に再生され、ブランド米「仁多米」が生産されています。鉄の一大産地として栄えた出雲地方は、自然と共存しながら、地域文化を育んできました。このたたら製鉄が育んだ出雲地方の歴史や風土は「出雲国たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~」として日本遺産に認定されています。たたら文化が残る出雲地域にぜひお出かけください。

 

つくり手からつかい手へ「とべりて」のぬくもりを

2024年2月12日~2024年2月18日放送 
南海放送 メディアセンター 宇都宮郁美

【番組概要】
愛媛県伊予郡砥部町は、国指定の伝統工芸品「砥部焼」の産地。現在は、約100の窯元が砥部焼を制作している。毎年秋の砥部焼まつりには、2日間で10万人の来場者が訪れるなど県内外から人気の焼き物である。
その砥部焼を女性目線から盛り上げようと、10年前に結成された女性7人グループが砥部焼のつくり手「とべりて」である。その中のお一人、梅乃瀬窯の作家、佐賀しげみさんにお話しを伺った。佐賀さんは、自身の制作活動の傍ら、砥部焼を使ってもらい良さを知ってもらいという想いで3年前に「カフェ&ギャラリーもえぎの」をオープンさせている。自身の作品だけでなく、他の窯元のコーヒーカップが並べられた棚から、お客さんが好きなカップを選びコーヒーや紅茶を頂くことができる。女性作家グループ「とべりて」のおひとり、梅乃瀬窯の佐賀しげみさんの想いを「音」で伝える。

【制作意図】
砥部焼を女性目線でひろめたいと結成された、女性7人グループ「とべりて」は結成10年を迎えた。砥部焼のつくり手である「とべりて」の活動内容は、企業とのコラボ作品の制作、愛媛の観光名所である道後の旅館をプロデュース、県外へ出向いてのPR活動など多岐にわたる。そのメンバーのお一人、梅乃瀬窯の作家佐賀しげみさんは、自身の作家としての活動が30年を超えるベテランだ。佐賀さんが、カフェとギャラリーのお店「カフェ&ギャラリーもえぎの」をオープンさせたのには、食材が盛られ使ってもらい、砥部焼の魅力をより感じてもらえるという想いがある。砥部焼作家佐賀しげみさんの想いがカタチになったお店では、自身の作品だけでなく他の窯元の作品も並ぶ。つくり手がつかい手へ直接魅力を伝えられ、それを受け取ることができる場所「カフェ&ギャラリーもえぎの」。 
ひとりの女性砥部焼作家を通して愛媛県砥部町の特産品を伝えたく番組を制作した。

【制作後記】
伝統工芸品である「砥部焼」は、白磁に唐草模様、藍色の染付が伝統的なものだ。県外でも、うどん鉢として使用されるなど丈夫で割れにくいという特徴がある。しかし、最近では軽く、染付も藍色に限らずカラフルで、窯元により様々な特徴がある。さらに、昨年12月には愛媛名物を砥部焼マグネットにした、カプセルトイが大人気。変化・進化をしながらも継承される砥部焼。そんな砥部焼で食事やデザートが頂けるカフェ&ギャラリーもえぎのだが、メニューの考案から調理まで作家の佐賀しげみさんが行う。お店をオープンし、「砥部焼制作だけでなく、料理をするのが好きだと後で気付いた」「月替わりのメニューを考えるのが楽しい」と語る。また店舗では、玄関先の灯篭をはじめ、手を洗う洗面ボウル、ランプシェード、いたるところに砥部焼を感じることができる。 

2024年2月 6日 (火)

仙台最後の屋台~60年灯り続ける赤提灯

2024年2月5日~2024年2月11日放送 
東北放送 ラジオ局制作部 鈴木美希

【番組概要】
仙台最後の屋台「大分軒」。1965年に宮城県から「屋台の営業は一代限り」と通知があり、昭和30年代には300軒あった屋台も、10年ほど前に「大分軒」が最後の1軒となりました。店主の内田菊治さんは90歳。60年屋台を続けています。メニューのおでんと支那そばはもちろん、お客さんが楽しみにしているのは…

【制作意図】
通勤時に大通りにポツリとある屋台を見かけてから気になっていて、今回初めてお店にお邪魔しました。お店には「ずっと来たかったけれどタイミングが合わず初めて来た」という方や、数十年通う常連の方などがいらっしゃいました。店主の内田菊治さん、妻・タイ子さん、お客さんが会話を楽しむ屋台の様子が伝わればと思い、制作しました。

【制作後記】
収録素材に自分の笑い声が多く、よほど収録が楽しかったんだろうなと思いました。お店の営業は不定期のため、「今日は営業しているかしら」とわくわくしながら歩いています。冬季はお休みですが、寒さが和らぐ3月頃にはまた営業する予定とのこと。仙台にいらした際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

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