Hello!黄色いビブス~サインは平和への証~
2025年2月24日~2025年3月2日
中国放送 ㈱RCCフロンティア 兼清 友希
【番組概要】
広島市中区の中心部にある平和記念公園で、ボランティアガイドとして活動する佐々木駿くん。黄色いビブスと黄色い帽子を被って、月2回、外国人観光客に無料でガイドをしています。ガイドを始める前は、戦争・原爆のことはほとんど知らなかった駿くん。なぜガイドをしようと思ったのか?外国人に、英語で平和記念公園の歴史と、被ばく体験を伝える駿くんに注目しました。
【制作意図】
今年、原爆投下から80年という節目を迎える広島。被ばく者の高齢化が進むなか、体験の伝承が大きな課題となっています。そんな広島で、一人の少年がガイドとして活動しています。被ばく地・広島の現状と、ガイドを通して海外と日本の平和の架け橋になっている駿くんの姿を伝えたいと思い、制作しました。
【制作後記】
お母さんいわく、「小さい頃から人見知りしない性格」という駿くん。その言葉の通り、自分からどんどん外国人に声をかけて、ガイドをしていました。ちなみに、駿くんのビブスは現在2枚目。1枚目のビブスも見せてもらったのですが、前・後ろ・肩…と全面にサインがびっしり。書く場所がほとんどありませんでした。取材中、「これからも出来る限りガイドを続けたい」と笑顔で話してくれたのが印象に残っています。今後も活躍を追っていきたいです。
コメント