« 朝日差す丘からサミットへ~3セクワイナリーの挑戦~ | メイン | 未来に響け!お多賀さんの祭りばやし »

2022年11月 8日 (火)

いくつになっても夢を追え!石狩のひつじ飼い

2022年11月7日~2022年11月13日放送 
北海道放送 オーディオビジネス局編成制作部 横山佳菜絵 

【番組概要】
北海道のソウルフード「ジンギスカン」。ですが、私たちが口にしている羊肉のほとんどが輸入でまかなわれているのをご存じですか?北海道札幌市の中心部から車でおよそ40分のところに、「石狩ひつじ牧場」があります。そこで「ヤンボー!」と叫ぶのは、ひつじ飼いの山本知史さん。
36歳からチーズ専門店を営む山本さんは、ある時「ひつじのチーズ」のおいしさに感動し、53歳になって、自らひつじのチーズを作ると決意!55歳で牧場をつくり、58歳でチーズ作りを始め、60歳でひつじのお祭りを開催。いくつになっても夢を追い続ける山本さんの次なる夢は?この夢が叶った時、「北海道産のジンギスカン」が当たり前になるかもしれません。・・・ところで「ヤンボー!」って何?

【制作意図】
山本さんと初めて出会ったのは、テレビディレクターとして牧場にお邪魔した2年半前。それから、会うたびに新しいことを始めているパワフルさに驚くばかりでした。
ある日、話を聞いてみると…「理想のチーズができた!」「フランスに輸出するんだ!」「ひつじのお祭りもやるよ!」「ひつじのマチを作りたいな!」その他にもたくさんの叶えた夢とこれから叶えたい夢を教えてくれました。山本さんの夢を聞いていると、自分もなんだか頑張れそうな気がしてきます。
この物語を聴いた皆さんにもそんな気持ちになってほしいと思い、制作しました。

【制作後記】
「どうして、新しいことにチャレンジし続けられるんですか?」と私。「自分よりも先にやっている人が必ずいる。だったら自分にもできる。」と山本さん。何をするにも、一歩立ち止まってしまう私は、その言葉にハッとしました。私は20代。人生まだまだこれから!
山本さんに負けないくらいのチャレンジ精神とあたたかさを持って生きていきたいと感じました。
是非一度、北海道の石狩で、山本さんとかわいいひつじたちにパワーをもらいに来てほしいと思っています!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34254745

いくつになっても夢を追え!石狩のひつじ飼いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad