« いくつになっても夢を追え!石狩のひつじ飼い | メイン | 荒海が育む極上サーモン »

2022年11月25日 (金)

未来に響け!お多賀さんの祭りばやし

2022年11月14日~2022年11月20日放送 
RKB毎日放送 オーディオコンテンツセンター 山田健太

【番組概要】
福岡県の北部に位置し、石炭産業で栄え、自然豊かな直方市。「おたがさん」の愛称で親しまれる神社・多賀神社で300年以上の伝統を誇るお祭り御神幸(ごじんこう)。福岡県の無形民俗文化財で、直方市民に古くから愛されていましたが、神社の改築や資金不足、人員不足から1992年を最後に途絶えていました。ようやく今年30年ぶりの開催となりました。復活に燃える御神幸執行委員の毛利良幸さんと、御神幸で行列の先導役を担当した地域の小学生たちの姿を追いかけます。

【制作意図】
私自身も30歳で、同じ30年に興味が湧き取材を始めました。取材を通じて、祭りを継承するためには中断は30年が限度。この機会を逃すと祭りが滅びてしまうと知り驚きました。この取材を通じて感じた直方市民の御神幸に対する思いと、復活にかける思いが伝わればと思い制作しました。ちなみに、ナレーションを担当したアナウンサーも30歳です。

【制作後記】
御神幸の当日は私も行列について回り、およそ5時間練り歩きました。この日、30年前の御神幸の姿を知っている人、初めて御神幸を見た人、そのすべての人たちが一丸となって盛り上げて、コロナ禍で鬱屈した世の中を明るく照らしていました。今後は5年に1度の開催になるそうですが、これからも復活にかけた人たちの思いを胸に絶やしてはいけない希望の光だと感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34255321

未来に響け!お多賀さんの祭りばやしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad