« そろそろ帰ろうか~ 夕暮れの町に響く愛の鐘(防災無線) | メイン | まちのだがし屋さん~わくわくがとまらない!~ »

2022年9月16日 (金)

伝書鳩がつなぐ未来

2022年9月12日~2022年9月18日放送 
山梨放送 ラジオ局ラジオ制作部 秋山幸江

【番組概要】
山梨県、南アルプス市出身の大学生 中嶌健さんは、鳩の帰巣本能を活用して災害時の通信や運搬手段として役立てる『災害救援鳩』研究に取り組んでいます。自宅ではレース鳩の趣味を持つ父・健司さんとともに100羽以上の鳩を飼い幼いころから鳩と向き合ってきました。生き物が持つ力を見直し、その可能性を見出すべく研究に打ち込む健さんと応援する父・健司さんの姿を追いかけています。

【制作意図】
なぜ、若者である健さんが『伝書鳩』に注目したのか。その思いに興味を抱き企画しました。
何十羽という鳩の鳴き声や、羽ばたく音にのせて研究への熱い思いと、鳩の魅力をお届けしたいと思います。

【制作後記】
健さんは東日本大震災や西日本豪雨など、災害が起こるたびに「ひとのために自分に何ができるのか」
と考えた事が、研究へ挑む動機の一つだったといいます。鳩一羽移動する時も、包み込むように持ち上げる健さんの人間性の中に自然や他者と共存していくためのヒントを感じました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34252936

伝書鳩がつなぐ未来を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad