« 銃砲店の若き職人〜修理の技と銃砲の魅力を後世に | メイン | 名水をたずねて~霊峰大山の恵み »

2021年6月 3日 (木)

SDGsの最先端!?札幌市時計台のアンビシャス!

2021年5月31日~2021年6月6日放送 
北海道放送 オーディオビジネス局 編成制作部 山根あゆみ

【番組概要】
今年になって、日本国内での取り組みや紹介が活発化している「SDGs」。
みなさんご存知!北海道を代表する観光名所「札幌市時計台」も、SDGsに賛同し、この4月から新たな取り組みを始めました。一方で、背の高い商業ビルに囲まれた札幌市中心部にある「札幌市時計台」は、「日本三大がっかり名所」と言われていますが…がっかりなんてとんでもない!
実は、「今」も「昔」も、SDGsの最先端を行く観光名所だったのです。

【制作意図】
「SDGs」は日本語で「持続可能な開発目標」。17分野の課題があるうち、札幌市時計台は、「7番 エネルギーをクリーンに。そしてみんなに。」という視点から、館内全ての電力を、太陽光・地熱・風力など自然由来の再生可能エネルギーに切り替えました。驚くべきは、札幌市時計台がこのSDGsの取り組みを、建設された明治時代から行っていたこと!140年以上の歴史を持つ世界的に珍しい「機械式の塔時計」は、電気も電池も使わずに動く時計だったのです。では、いったいどのような仕組みで動いているのでしょうか?札幌市時計台を守り続ける、誇り高き「時計台保守」の仕事内容にも注目です。


【制作後記】
北海道にまん延防止等重点措置や緊急事態宣言が発令される前に、札幌市時計台への取材、2階ホールで行われた無観客配信オペラコンサートの録音をさせていただきました。コンサート録音前に、私はもちろん、コンサートスタッフ全員PCR検査をし、全員陰性であることを確認して集まりました。自分たちの身の安全を証明するためであることはもちろんですが、万が一の時に「札幌市時計台で陽性者」という発信がされてほしくない、という思いも皆ありました。札幌市時計台が、地元に愛されている観光名所であることを実感しつつ、時代を牽引するその魅力を知ることができ、道民として誇らしく思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34231945

SDGsの最先端!?札幌市時計台のアンビシャス!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad