« 令和につなぐ新年の舞い | メイン | 祝いの謡いでもぐら打ち »

2020年3月 6日 (金)

水海の田楽能舞~池田町に受け継がれる芸能~

2020年3月9日~2020年3月15日放送 
福井放送 ラジオセンター 中村 謙太

【番組概要】
福井県池田町の水海地区は、山に囲まれた自然豊かな場所です。ここに鎌倉時代から伝わる田楽能舞を、能の演目を引き継ぐ父と子にスポットを当てて紹介しています。番組では、直前の本稽古から当日の禊、田楽能舞の奉納と、時系列を追って取材しました。どのように父と子が能を受け継ぎ、当日はどのように舞ったのか、水海の人にとっての田楽能舞の大切さを伝えています。

【制作意図】
田楽能舞が、約750年前の鎌倉時代から、脈々と受け継がれてきたという歴史の重みや、後世に伝えるという水海の人の熱意を伝えたいと思い、制作しました。特に、リスナーに池田の風景をイメージしてもらえるように、囃子、太皷や笛の音色、川の音など様々な種類の音を盛り込みました。

【制作後記】
下駄や雪の音など、小さな音を綺麗に収録できるように、マイクをできるだけ近くまで近づけました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34203774

水海の田楽能舞~池田町に受け継がれる芸能~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad