« 次世代へ届け!~若き船頭の声~ | メイン | 宮ケ瀬ダム~治水だけでなく観光名所へ »

2019年12月18日 (水)

バトンタッチ~老舗喫茶店の新たな船出~

2019年12月16日~2019年12月22日放送 
RKB毎日放送 制作局ラジオ制作 金山宏美

【番組概要】
2018年の10月に町から市になった福岡県那珂川市。水と緑の街と謳われる自然豊かな街で、福岡市のベッドタウンとして注目が集まっています。街は人口が増えるのと比例し、増えていくチェーン店。そんな中、まるで船のようなひときわ目を惹く建物が、市民から長年愛され続けている喫茶店「コーヒーハウスキャプテン」です。お店の中も、まるで船内にいるような雰囲気。それは先代のオーナーが元船乗りだったから。那珂川市のシンボルとも言える「キャプテン」ですが、今年の6月末をもって閉店することになりました。「どうにかキャプテンを残したい!」と立ち上がった地元那珂川市出身の木藤亮太さん。メニューや雰囲気も残せるものはすべて残していく。先代の船長から、新たな船長へのバトンタッチの様子をお届けします。

【制作意図】
チェーン店やUber Eatsなどの利用で簡単においしいものを食べられる時代。チェーン店とは異なる魅力を持つ昔ながらの喫茶店は、皆さんの街にもきっとあるはずです。「キャプテン」もそんな喫茶店です。お店の空気、時の流れ、コミュニティーなどそんなお店の雰囲気が伝わっていれば幸いです。

【制作後記】
朝一に来てコーヒーを飲みながら無言でスポーツ新聞を読んでいる方、夕暮れ時、一日の締めに来る方、いろんな常連さんに出会いお話を聞くことが出来ました。皆さん、快く思い出や今の気持ちなどお話してださいました。気が付いたらアッという間に時間が経っている・・・そこには何とも言えないゆったりとした時間が流れていました。そして、残してくれてありがとう!みんな声をそろえて言っていたのが印象的でした。那珂川市にお越しの際はぜひ見つけてみてください!すぐにわかるはずです。あ!最寄りの博多南駅には新幹線の車両基地があるので、博多駅から1区間ですが、なんと300円で新幹線に乗れちゃう!という特典付きです(乗車時間約8分)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34198285

バトンタッチ~老舗喫茶店の新たな船出~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad