« 神戸布引の滝~“いま”を象る水の音~ | メイン | しあわせ運ぶSL銀河 »

2019年9月20日 (金)

ヒスイ海岸に誘われて~海の家2days~

2019年9月9日~2019年9月15日放送 
北日本放送 報道制作部 岩本里奈

【番組概要】
富山県の最東端にある朝日町は、海と山が近く自然豊かな町。なかでも宮崎海岸(ヒスイ海岸)は、県内でも有名な海水浴場です。この町に魅了された女性が坂本彩さん、23歳。坂本さんは神奈川県の出身で、大学生の時「ただ安く行けるから」という“軽いノリ”であるイベントに参加したことがきっかけで『海の家プロジェクト』をスタートすることに。そのプロジェクトは、飲食の販売や海岸で映画を鑑賞するナイトシアターを行うなどして地域活性化に一役買っています。今では、大学の後輩たちも後を継いでくれて、その輪はどんどん広がっています。「来るたびに朝日町が好きになっている」。全く縁もゆかりもない土地でなぜ町のために奮闘するのか。その姿を取材しました。

【制作意図】
朝日町は平成26年に「消滅可能性都市」とされるなど、若者、人口も減っている町。そこに、県外からやってきて、町に人を呼び込もうと奮起する20代の女性の存在を知りました。坂本さんは、東京の大学を卒業後も頻繁に訪れています。同世代の彼女が、なぜ“消滅”する可能性のある町で頑張れるのか、そして、ヒスイ海岸に響き渡る彼女たちの賑やかな声が、朝日町の“夏の音”になって欲しいという思いから取材・制作をしました。

【制作後記】
坂本さんの存在に、さぞかし町の住民も喜んでいるのでは?と思っていましたが、スタートするまでは反対意見もあったそうです。住民とぶつかり、投げ出しそうになったことも。でも、そんな彼女を支えて協力してくれたのも町の住民で、「家の前にますの寿しやお米が置かれていることも。」など温かいエピソードも伺えました。イベントにはたくさんの人が訪れていて、年々知名度もあがっているようです。日本海の荒波で風は強く、夏の日差しが厳しい中での取材でしたが、それ以上に坂本さんの思いは熱く、もっと大きな未来を描いています。今後の活躍も目が離せません!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34190993

ヒスイ海岸に誘われて~海の家2days~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad