« ヒスイ海岸に誘われて~海の家2days~ | メイン | 親子で繋ぐ”んまい”味。~元祖!日本のハンバーガー »

2019年9月20日 (金)

しあわせ運ぶSL銀河

2019年9月16日~2019年9月22日放送 
IBC岩手放送 ラジオ放送部 佐々木美穂 

【番組概要】
SL銀河の汽笛音を背景に流し、東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社 盛岡運輸区 主任運転士 菅原甲子郎さんにSLの魅力や、仕事の大変さについて話していただきました。「震災からの復興」を目的として始まったSLの運行ですが、運転士になりたいと思ったきっかけ、想いを話してもらっています。

【制作意図】
みんなに愛されるSL銀河。一方裏で汗を流しながらSLを運転する機関士に焦点をあて、機関車を運転する人の存在にも注目してもらいたいという意図で制作しました。実際に乗車したお客さんの声も入れながらSL銀河の魅力と共に伝われば幸いです。

【制作後記】
SL銀河に乗った際、壮麗な宮沢賢治の世界感に包まれた空間にお客さんの笑顔が溢れていたこと、また沿道から手を振る地域住民の方々との交流に心打たれました。機関士さんの仕事へのやりがいと想いが、想像以上に熱く、人々を楽しませるための仕事があることをラジオを通してより多くの人に感じてもらいたいです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34190994

しあわせ運ぶSL銀河を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad