« 伊勢湾台風60年 まちの語り部 | メイン | ヒスイ海岸に誘われて~海の家2days~ »

2019年9月20日 (金)

神戸布引の滝~“いま”を象る水の音~

2019年9月2日~2019年9月8日放送 
ラジオ関西 報道制作部 山本洋帆

【番組概要】
神戸の市街地の玄関口である「新神戸駅」のすぐ裏に、神戸屈指のネイチャースポットがある。日本三大神滝のひとつ「布引の滝」だ。今回は雌滝と雄滝の音を中心に、布引の滝が織りなす雄大な自然の姿を収録した。神戸が残し、神戸を生かし続けてきた布引の滝を、神戸の音としてお届けする。

【制作意図】
きっかけは図書館で偶然手にした昭和20年代の史跡。そこには、いまと変わらない滝の美しさが記されており、その歴史の深さを知った。神戸といえば、「山と海が近いまち」と表現されることが多いが、布引の滝に何度も通うことで身を持って実感した。古くは平安の時代にも記録に残されている「布引の滝」。その荘厳な滝の姿を、私は音で残したいと思う。

【制作後記】
厳しい暑さの中での取材となったが、滝の音を聴くと不思議と涼やかな気持ちになれた。これまで時代を繋いできた布引の滝が、これからどんな姿でこのまちに残されていくのか、神戸市民としてとても楽しみに思う。あと、雄滝茶屋のラーメンが、最高に美味しかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34190990

神戸布引の滝~“いま”を象る水の音~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad