« 鐘舎 Bell Shelter~小豆島の音を集めたアート~ | メイン | 知ってる?歴史ある和歌山県民歌 »

2019年7月22日 (月)

茨城初のプロ野球チーム 茨城アストロプラネッツ~1年目の挑戦~

2019年7月15日~2019年7月21日放送 
茨城放送 編成局編成制作部 首藤美穂

【番組概要】
今年4月、茨城県に県内初のプロ野球チームが誕生しました。日本プロ野球独立リーグルートインBCリーグに加盟している「茨城アストロプラネッツ」です。開幕から2か月、県内初のプロチームは地域に受け入れられているのか。「地元茨城を盛り上げたい」という思いで誕生したチームの今を取材しました。

【制作意図】
1年目をとりあげるのは今年しかない!と取材をお願いしました。話を伺い、チーム作りや認知度の低さなど、1年目ならではの難しさだけでなく、少しずつ応援の輪が広がっている様子を実感しました。私設応援団の声を中心に入れることで、地域に受け入れられていく様子が感じられるよう制作しています。

【制作後記】
球団代表の山根将大さんとの出会いは、2016年12月に球団がBCリーグ準加盟承認の取材をしたことがはじまりでした。そこから2年半、取材を続けることで私自身、茨城のスポーツチームに目を向けるようになりました。茨城アストロプラネッツはもちろんですが、放送を聞いた方が地元のスポーツチームに少しでも興味を持つきっかけになったらうれしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34186262

茨城初のプロ野球チーム 茨城アストロプラネッツ~1年目の挑戦~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad