« 水が運んだ繁栄と残された文化 ~水郷佐原~ | メイン | 拍子木の効能は火の用心 »

2019年4月25日 (木)

ナマステ!宝石の街・甲府でインドの春祭り!

2019年4月8日~2019年4月14日放送 
山梨放送 ラジオ制作部 上野 美咲

【番組概要】
ジュエリー生産量日本一を誇り、「宝石の街・甲府」と呼ばれる山梨県・甲府市。実はインド人の居住者数が多く、日本で4番目に多いというデータもあります。多くの方は宝石関係の仕事に携わっています。そんなインド人の方が楽しみにしているイベントが、1年に1回開催されるインドやネパールのヒンドゥー教の春祭り「ホーリー祭」。山梨に住むインド人の皆さんは、どんなふうにこの「ホーリー祭」を楽しんでいるのでしょうか。3月24日に甲府市にある曽根丘陵公園で開催された「ホーリー祭」に参加させていただきましたので、そのお祭りの様子を伝えます。

【制作意図】
「実は山梨にはインド人の方が多く住んでいる」「山梨でも年に1回春の訪れを祝う
ホーリー祭が開催されている」。そんな情報を聞いて興味を持ち、制作しようと思いました。
ホーリー祭を調べていくと「世界一カラフルで危険な祭り」という言葉も見つかり、
どんなお祭りなのか、これはぜひ体感してみたい!
そしてラジオを通してこのホーリー祭の賑やかで楽しい雰囲気を味わっていただければ
と思い、制作しました。

【制作後記】
ホーリー祭に参加した感想を一言で言うと、「とにかくすごい」。ホーリー祭に伺う前に、取材に協力してくださったインド人の皆さんから「当日は誰が誰だかわからなくなるくらい粉まみれになるよ!」と言われていましたが、そこまでではないだろうと軽く考えていたら、大間違いでした・・・。赤や黄色、ピンクにオレンジと、本当に全身粉まみれになりました。とにかく容赦なく粉をぶつけられ、私も負けじと粉をぶつけさせていただきました。会場の公園では「ハッピーホーリー!」という元気な掛け声と、とってもノリノリなインド音楽に溢れていて、当日は100人くらいのインド人の皆さんが楽しんでいらっしゃいました。この日を心待ちにしていた方も多く、この日のために東京から来たという方も
いらっしゃいました。カラフルな粉まみれになった皆さんを見て、楽しい春の訪れを感じました。ぜひ来年も参加してみたい!と思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34177072

ナマステ!宝石の街・甲府でインドの春祭り!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad