« 拍子木の効能は火の用心 | メイン | レトロな列車でアツくなる!~津軽鉄道をたずねて~ »

2019年4月25日 (木)

親子3代~鍛冶屋の心つなぎます!

2019年4月22日~2019年4月28日放送 
熊本放送 ラジオ制作部 日野 禎

【番組概要】
熊本人吉で200年以上 その火を絶やすことなく、その伝統をつないできた「蓑毛鍛冶屋」。8代目の祖父 裕さん84歳、9代目の父 稔さん56歳、10代目で孫の勇さん32歳、親子3代で鍛冶屋を営んでいる。孫の勇さんが家業を継いだのは2年前。それまで11年間勤務してきた海上自衛隊を辞め、「おじいさんと3代で鍛冶屋をやりたい」と人吉に帰ってきた。祖父と父親からその技を学ぶ。最盛期60軒以上の鍛冶屋が軒を連ねていた城下町人吉。鍛冶屋が減っていくなかで、手作り刃物の魅力を伝える努力も続けている・・・

【制作意図】
年々減少しつつある鍛冶屋という職業。その中で、伝統を守る職人、安定した職業を辞めてまで、家業を継いだ青年 勇さんに興味を持った。鍛冶の魅力とは何か?音とインタビューで 鍛冶屋の魅力をどの程度伝えられるのか?そこに奮闘している親子3代の奮闘ぶりと、その家族の絆とは?

【制作後記】
祖父、裕さんの暖かさ、孫 勇さんを見守る しい気持ちが取材をしていても、充分に伝わりました。いつも鍛冶屋の魅力を伝えたいと考えている勇さん。この思いは、いつか必ず地球の裏側に伝わる日が来る。「MADE IN JAPAN」の素晴らしいナイフや包丁が世界を席巻する。そんな思いがしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34179192

親子3代~鍛冶屋の心つなぎます!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad