« さっぽろ雪まつり 雪像探検隊 | メイン | 時を越え!歌い続ける100歳の男声合唱団 »

2019年3月29日 (金)

コハクチョウ 北へ

2019年3月18日~2019年3月24日放送 
山陰放送 コンテンツ局制作部 桑本充悦

【番組概要】
鳥取県西部の米子市にある米子水鳥公園。ここで多くのコハクチョウが冬を越します。そして、春。北へ帰って行く「北帰行(ほっきこう)」の時期。その日にならないと旅立って行く群れがあるのかないのかわかりません。その北帰行に果たして出会うことが出来るでしょうか。

【制作意図】
鳥取県西部と島根県東部に囲まれた中海周辺はコハクチョウの越冬の場。「出雲国風土記」にもその記述があるように、古くから地域の人々にも親しまれています。そのコハクチョウを全国の聴取者に知ってもらおうと制作しました。

【制作後記】
コハクチョウの群れが北へと旅立ってゆく瞬間にようやく立ち会えたときの喜びといったら。暖冬とはいえ、冬の寒い朝。その寒さもふっとぶ瞬間でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34174236

コハクチョウ 北へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad