« 幸と人 運ぶ讃岐の おいりもの | メイン | 54年間頑張りました!高野山ケーブルカー »

2018年11月19日 (月)

新潟といえば、酒?米?半身揚げ?

2018年11月19日~2018年11月25日放送 
新潟放送 情報センターラジオ放送部  田村 友季子

【番組概要】
新潟県新潟市中央区窪田町にある鳥専門店「せきとり」は、鳥の半身揚げの元祖といわれている。カレー粉をまぶして半身ごと揚げるこの豪快な料理は、今では新潟のソウルフードとして、新潟だけでなく全国にそのおいしさが広まっているが、その元祖である「せきとり」を取材し、半身揚げに対するこだわりなど、新潟市の下町の、活気ある様子とともにお伝えする。

【制作意図】
「せきとり」は新潟県民なら誰もが知っている半身揚げの元祖の店である。絶妙なカレーの風味と、ずっと変わらないおいしさで長年愛されている「せきとり」の半身揚げに加え、お店に集う人たちのにぎやかな様子もお伝えできたらと考え制作した。なんといっても半身を揚げている音が重要と考え、そこから新潟県民に愛される半身揚げのインパクトやおいしさ、さらにはカレーの香りまでお届けできればと思う。

【制作後記】
三代目の関まさひとさんの、創業当時の味を守り続けたい、というお話から、半身揚げに対する強いこだわりを感じた。入り組んだ住宅街に立地する「せきとり」だが開店直後からひっきりなしにお客さんが訪れる。おいしい半身揚げのファンであると同時に、そんな「せきとり」の心意気を感じるからかもしれない。下町に似合うどこか懐かしい店構えで、カレーの香りとお客さんの笑い声が響く幸せな空間であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34152387

新潟といえば、酒?米?半身揚げ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad