« イカすぜ 松前 | メイン

2018年7月 9日 (月)

廃線は、今 ~旧国鉄倉吉線~

2018年7月2日~2018年7月8日放送 
山陰放送 コンテンツ局制作部 桑本充悦

【番組概要】
1985年、昭和60年に73年の歴史に幕を下ろした旧国鉄倉吉線。廃止から33年が立ち、一部に残っている線路を使って、新たな取り組みが始まっています。例えば、フォークリフトで荷物を運ぶための荷台、パレットに戸車を取り付けて、廃線の上を走らせてみようと。

【制作意図】
その大部分が道路になるなど、廃線は消えゆく運命にあります。そうした中、残っている「遺産」を活用して何か出来ないかという、前向きさを伝えられたらと制作しました。

【制作後記】
担当の桑本自身、倉吉市の出身で、倉吉線を利用したこともあります。ところが、廃線以降地元にいても、鉄路が残っているとか、そこに素敵な風景が残っているとか、灯台下暗しで以外にも気づかないものだと。また、今回弊社に残されていた当時のVTRの音声素材も活用する過程で、諸先輩方々の取材にかける意気込みが伝わり、まさに「遺産」であると感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34135388

廃線は、今 ~旧国鉄倉吉線~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad