« 兵庫いかなご譚~春を運ぶ漁師たち~ | メイン | 守ろう里山 ~おんちゃん部隊はきょうも行く~ »

2018年5月16日 (水)

奇跡のオルガン ~東日本大震災で被災し、修復された希望の音色~

2018年4月23日~2018年4月29日放送 
IBC岩手放送 放送本部 編成局ラジオ放送部 佐々木美穂

【番組概要】
3月3日、岩手県立博物館で「天に響け 陸前高田 奇跡のオルガン演奏会」が行われました。人間の手で修復され、元の音色を取り戻したリードオルガンの力強い音色を届けます。

【制作意図】
被災したオルガンが、本来の音を取り戻し演奏されている生命力をラジオから流し、聴いた人の心に響く演奏をお届けしたいと考えます。現在震災から立ち直ろうとしている人に自分と重ね合わせ、勇気づけられるような番組作りを目指します。

【制作後記】

現在はあまり目にする機会がないオルガンが奏でる優しい音色に、心癒されながら制作しました。会場には涙を浮かべながら演奏を聴く姿も印象的でした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34126540

奇跡のオルガン ~東日本大震災で被災し、修復された希望の音色~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad