« 兵庫いかなご譚~春を運ぶ漁師たち~ | メイン | 奇跡のオルガン ~東日本大震災で被災し、修復された希望の音色~ »

2018年5月15日 (火)

まるでゴールドラッシュ!ホタルイカが湧けば人も湧く

2018年4月23日~2018年4月29日放送 
北日本放送 報道制作部 西崎雄一郎

【番組概要】
富山湾の春の風物詩「ホタルイカ漁」が3月1日に解禁され、初日の水揚げ量は荒天のせいもありここ最近では最も少なかった。研究者によれば今年は少な目とのこと。毎年浜辺では幻想的な光りを求め多くの人で賑わうが果たしてどうなるか。。。?

【制作意図】
まだまだ寒いこの時期、深夜に500人を超える人が集まる海水浴場なんて日本中どこを探しても富山湾だけじゃないでしょうか。。。SNS上での情報、あるいは長年の勘を頼りにホタルイカを掬いに集まる人たちの熱意と光る姿を身近で見られた時の感動を少しでも伝えられたらと思い制作しました。


【制作後記】
意外にホタルイカの身投げを見たことがない富山県民も多いです。一説によれば新月間近の穏やかな夜にチャンスがあるらしく仲間を引き連れてリベンジしたいと思っています。今回の取材ですっかりホタルイカ掬いにはまってしまいました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34128663

まるでゴールドラッシュ!ホタルイカが湧けば人も湧くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad