« 世界遺産をPR 御神犬 すずひめ号 | メイン | 源泉かけ流し!愛が溢れるあきしげゆ »

2018年4月 2日 (月)

春を待ちわびて~福島の伝統行事~

2018年3月19日~2018年3月25日放送 
ラジオ福島 放送制作センター 山地美紗子

【番組概要】
福島市で300年以上続く「暁まいり」の中で行われる「大わらじ奉納」。重さ2トンの巨大なわらじをかついで、福島市内を練り歩き、その後、信夫山の山頂にある羽黒神社を目指します。担ぎ手たちの思いと祭りの音に注目しました。

【制作意図】
福島市では市民に浸透している大わらじ奉納ですが、県外出身の私からすると、とても珍しく感じました。福島のようなお祭りを大切にしてきた地域でも、人出不足に悩み、外からの協力もあって祭りが成り立っています。復興と重なる部分があり、番組にしたいと思いました。

【制作後記】
地域住民や福島市民にとってはすっかり当たり前になっていたお祭りですが、あらためて、その祭りの魅力を私自身が強く感じました。祭りを通して多くの人がかかわり、地域を見つめなおす、福島の復興を考える機会になっていると実感しました。また、取材を通して、祭りには様々な音があることを発見しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34120135

春を待ちわびて~福島の伝統行事~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad