« 春を待ちわびて~福島の伝統行事~ | メイン | 名古屋に響く三線(さんしん)の音(ね) »

2018年4月 6日 (金)

源泉かけ流し!愛が溢れるあきしげゆ

2018年3月26日~2018年4月1日放送 
宮崎放送 ラジオ局ラジオ部  小倉哲

【番組概要】
新燃岳の活発な火山活動で知られる霧島連山。その裾野にあるが「あきしげゆ」です。柚木成子さん(76歳)が、たった一人で運営する日帰り湯。野趣溢れる温泉とトロトロの泉質、そして成子さんの人柄を慕ってたくさんの入浴客が訪れます。霧島という大自然の恵みであると同時に亡きご主人の想いが詰まったあきしげゆ。地元の公衆浴場少しづつ減っていく中で、成子さんはどんな想いで温泉を続けているのでしょうか?

【制作意図】
温泉や公衆浴場で耳をすませば聞こえてくるさまざまな音。かけ湯の音や休憩室に響く笑い声は、心の調律を整えてくれる癒やしの音色です。全国的に小さな温泉や地元の公衆浴場は、オーナーの高齢化によって運営維持が難しくなり、その数は徐々に減り始めています。古い温泉街を擁する宮崎県えびの市も例外ではありません。温泉に込められた湯主の思いや人々の交流を音に託して後世に伝えていきたい。そんな想いでマイクを向けました。

【制作後記】
リスナーが聞き終わったあとに「よし!温泉でもいくか!」という気分になってくれるかどうかが勝負。湯船にざぶんと浸かる臨場感や、浴場でかけ湯する情景を想い浮かべてもらえるよう心がけて取材にあたりました。ワイドFMでの放送を意識してステレオ録音に挑戦。慣れない音像でミキシングに苦心しましたが、音の世界が新たにひろがったように感じました。

また折しも取材・編集のタイミングで新燃岳が噴火。取材先に影響はありませんでしたが、巨大な噴煙を間近に見て大自然の恐ろしさ、そして同時にその恩恵を感じることができました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34120722

源泉かけ流し!愛が溢れるあきしげゆを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad