« 初耳!自転車ベルの世界 | メイン | 隠し味はラッパの音~豆腐の移動販売 »

2017年12月12日 (火)

Shogi is life~ポーランド出身 女流プロ棋士の挑戦~

2017年12月4日~2017年12月10日放送 
山梨放送 ラジオ本部 ラジオ制作部 小林奈緒

【番組概要】
今年2月20日。山梨県甲府市に、日本将棋界で初となる外国人の女流プロ棋士が誕生しました。彼女の名は、カロリーナ・ステチャンスカさん。ポーランド出身の26歳です。山梨学院大学大学院に在学しながら、女流プロ棋士の1級として活動しています。16歳で将棋と出合い、日本から遠く離れたヨーロッパのポーランドから2013年に単独来日。彼女が悲願の女流プロ棋士になるまでの道のりと、日本将棋界の未来を担う夢の背中を追いました。

【制作意図】
日本中に将棋ブームが巻き起こる中、山梨県に誕生した外国人女流プロ棋士・カロリーナさんが、いったいどのようにして将棋と出合ったのか、興味が湧いて取材を開始しました。言葉の壁・文化の壁を乗り越え、努力に努力を重ねて夢をつかんだカロリーナさん。この番組で、将棋を指すときの気持ちの良い駒の音とともに、将棋の魅力やカロリーナさんの将棋への愛を伝えられたらと思い制作しました。

【制作後記】
「Shogi is my life(将棋は私の人生!)」と語るカロリーナさんの瞳はキラキラと輝いていました。正直、”将棋=お堅い協議”というイメージを持っていましたが、実際に彼女が通っていた将棋クラブに取材に行ってみると、小学生から70代のおじいちゃんまで、幅広い世代の方々が楽しんで将棋を指している姿がとても印象的でした。対局中の会話はありませんが、心と心で会話をしているようにも感じられ、張りつめた空気の中に「強さ」と「あたたかさ」のある競技でした。カロリーナさんが、将棋の魅力を世界に発信する存在になってくれたらと願っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34097344

Shogi is life~ポーランド出身 女流プロ棋士の挑戦~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad