« Shogi is life~ポーランド出身 女流プロ棋士の挑戦~ | メイン | お法使さん~世代を越えてつなぐ、つながる~ »

2017年12月12日 (火)

隠し味はラッパの音~豆腐の移動販売

2017年12月11日~2017年12月17日放送 
信越放送 ラジオ局ラジオ編成制作部 笠原公彦

【番組概要】
長野県山ノ内町で5年前から豆腐の移動販売をしている北沢豆ふ店。店主の北沢善延さんは、なぜ移動販売を始めたのか?その魅力は?販売に同行しました。

【制作意図】
豆腐販売のラッパ音が地域でどんな意味を持っているのか?販売に密着することで、売り手と買い手、それぞれの思いを描きたいと思いました。

【制作後記】
取材とナレーションを担当した石井嘉恵アナウンサーは新入社員。東京生まれの彼女に、長野県の良さを知ってもらいたいと指名をしました。取材後、スピードや効率といった尺度で測れない価値がある事に気づきましたと話していました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34097347

隠し味はラッパの音~豆腐の移動販売を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad