« 木が生み出す音色を届けたい ~半田から響け!ウッドスピーカー~ | メイン | ある祭りにエコの灯を »

2017年8月 2日 (水)

西宮サイファー ~路上ラップでつながる若者の輪~

2017年8月7日~2017年8月13日放送 
ラジオ関西 報道制作局 事業部 神吉 将也

【番組概要】
「サイファー」とは複数人が円になってラップをすること。阪急西宮北口駅前の広場では、毎週木曜日の夜サイファーが行われており、中学生から二十歳前後の若者が集まってきます。神戸と大阪の中間に位置することから参加者は幅広く、それぞれの思いを持ってラップをしています。主催者と参加者からその思いを聞き、サイファーを通じて自分がどのように変化していったのか、またこれから文化として根付いていくであろうこの輪がどのように機能していくのかに迫りました。

【制作意図】
サイファー参加者の中には、一見ラップをしそうに見えない中学生や女性も含まれており、なぜラップをしようと思ったのかが気になっていました。インタビューしてみると、いじめられていたり、人見知りで友達が一人もいなかったりといった過去があるが、サイファーやラップで生まれた繋がりで自分が変わったというような経験を語る人が何人もいました。駅前でラップをしている集団に冷ややかな目を向ける人も多いのですが、サイファーという新しい文化がこういった風に機能していると伝えることにちょっとした意味があるのではないかと思い制作することに決めました。

【制作後記】
参加者たちが自分の考えや夢・目標を堂々と話す様子に驚きました。自分が彼らと同じ年齢のころ、同じようにはできなかったと思います。正直なところ、録音風物誌の中でこのトピックは多少浮いていると自覚しているのですが、若者たちのコミュニティの中でつくられていく新しい文化を取材できてよかったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34075146

西宮サイファー ~路上ラップでつながる若者の輪~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad