« いつまでも回り続けろ!神大独楽 | メイン | 木が生み出す音色を届けたい ~半田から響け!ウッドスピーカー~ »

2017年7月20日 (木)

営みを守る軍手

2017年7月24日~2017年7月30日放送 
東北放送 ラジオ局制作部 阿部航介

【番組概要】
宮城県の北東部、三陸の海に面した石巻市。その内陸部の飯野川地区に、軍手専門の製造工場「石巻軍手興業」があります。軍手を作っているのは、72歳の水越佳次さん。軍手を作り始めて40年になります。ひとりで軍手を作り続ける水越さん。実際に軍手を使っている方からの声を聞くのが一番嬉しいと語ります。工場の機械音とともに、水越さんの軍手作りに対する思い、そして石巻に暮らす人々と軍手がどう関わりを持っているかについてお伝えします。


【制作意図】
宮城県内で軍手を製造している場所があることに驚き、興味を持ちました。取材に伺って工場の中を拝見すると、黒光りする軍手編み機が全部で10台近くあり、それぞれがそれぞれの動き・音で軍手を編んでいました。そして、軍手編み機はもちろん、照明や換気扇、壁に至るまでもが、白いわたをうっすらと被っていました。その光景と音は見たことも聞いたこともなく、水越さんの柔らかな人柄と一緒にお伝えできたらと思いました。
地元・石巻には、工場や水産加工場で石巻軍手興業の軍手を使う方が多く存在します。水越さんの軍手が、地元石巻の働き手を支えているということ、そして水越さんがどんなことを考えて軍手を作っているかということが伝わればと思います。

【制作後記】
仕事をしながらよくお聴きになるというラジオ番組の話をしたり、地元の石巻の話をしたり、旬の食べ物の話をしたり、趣味のパチンコの話をしたり…取材の本筋以外のこともよくお話しさせていただきました。取材を通じて水越さんの温かい人間味に触れ、水越さんと石巻軍手興業がとても好きになり、番組としてお伝えできることが誇らしい気持ちになりました。
取材の度に山のように頂いた軍手は、今後大事に使っていこうと思っています。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34072903

営みを守る軍手を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad