« 水戸公衆放送~移りゆく水戸の街と共に~ | メイン | たこプロレス »

2017年6月23日 (金)

ねぇ!一緒に行こうよ!飯野山

2017年6月19日~2017年6月25日放送 
西日本放送 営業局 ラジオセンター 出石 亜弥


【番組概要】
香川県丸亀市と坂出市にまたがる「飯野山」その形の美しさから讃岐富士とも称され昔から地元の人々に愛されてきました。標高422m、周囲6km。平成17年には「新日本百名山」にも選定され、登山途中には讃岐平野や瀬戸内海が一望できるます。眺めてよし登ってよしの、香川県が誇る愛しき山。その魅力をお伝えします。

【制作意図】
わが香川県には、自信をもって紹介できる伝統工芸や食べ物、風物がたくさんあります。きっと日本全国でその土地にしかないものがあるはずです。そんな中どこにでもある「里山」で香川県にしかない魅力を伝えたい、飯野山と一緒に生活を共にしている地元の人たちの、本当になんでもない日常の一コマを切り取れたら、と思い制作しました。

【制作後記】
「山」という喋らない、動かないものをテーマにするのは初めてで、自分で決めたにもかかわらず戸惑い、とりあえず飯野山に登りました。私(30歳女)の足で山頂までおよそ2時間。たくさんの登山者と出会い、鳥の声を聴き、緑を感じ、ネコとじゃれあい、澄んだ空気を吸って、山頂では毎日登っているという人とお話をしました。ただただ気持ちがよく、1人でもとても楽しく、それから何度も登りに行きました。すっかり飯野山に魅了されてしまったんです。変わらない安心さ、家庭的な雰囲気の「飯野山」は地元の人にとってもう当たり前の存在でなくてはならない母親のような存在なのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34068048

ねぇ!一緒に行こうよ!飯野山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad