« 100年前の音色再び~愛しのノヴィー~ | メイン | 最強のコミュニケーションツール 太鼓!! »

2017年3月 9日 (木)

響け!バスカーたちの音楽

2017年2月27日~2017年3月5日放送 
文化放送 制作部 高橋 渉

【番組概要】
神奈川県川崎市、京急川崎駅前にある商店街「川崎銀座街」では毎週末、開かれる「バスカーライブ」。「バスカー」とは路上演奏者のことです。9年前に初めて開催されたこのライブは現在、神奈川県内外から多くの参加アーティストやファンを集めるライブになっています。このバスカーライブの軌跡やこれからについて音楽とともにお伝えします。

【制作意図】

「あらゆるところに路上演奏者の姿が見られ、音楽であふれている」これが川崎市を初めて訪れた時に感じたことです。この環境はどのようにして作られているのか、どんな人たちが携わっているのか知ってもらいたい。そして、未だ出会えていない音楽と遭遇する機会になってもらえればと思い、制作しました。

【制作後記】

取材を進めるとアーティストのファンでなくとも足を止め、音楽を聴く人も多いということに気づきました。川崎市が街全体で音楽を推進しているということが肌で伝わってきました。
ラジオをお聞きの皆様で興味のある方はぜひ一度、川崎銀座街までライブを聞きに来ていただければと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34045863

響け!バスカーたちの音楽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad