« 雪原に轟く馬蹄、開拓の魂は脈々と | メイン | 響け!バスカーたちの音楽 »

2017年2月27日 (月)

100年前の音色再び~愛しのノヴィー~

2017年2月20日~2017年2月26日放送 
山陰放送 テレビ総局報道部 森谷佳奈

【番組概要】
島根県松江市にある明治時代に建てられた旧田野医院で、長い間ひっそりと眠っていたチェコ製ピアノ「ノヴィー」。2013年、建物の調査にやってきていた安部隆さんに発見されたことから、ノヴィーの再生物語はスタートしました。現代のピアノ修復士の井土和幸さん、再生プロジェクトの人々とノヴィーが赤い糸で結ばれていく様子を描きました。たくさんの人を引き付ける魅力のあるノヴィーがどんな音を奏でるのか、お楽しみください。

【制作意図】
私は小さいころからピアノを習っていました。そこで、自分の住む松江市に100年以上も前のピアノが修復されたということを聞き、そのピアノが発する音に興味を持ち取材しました。ノヴィーの音色は、どこか素朴で柔らかな音で、現代のピアノにはない魅力を感じました。この魅力的なピアノを多くの人に知ってもらえればと思い、制作しました。

【制作後記】
取材してわかったことは、ノヴィーには人を惹きつける力がある、ということでした。ノヴィーの再生プロジェクトの方々をはじめ、ピアノ修復士の井土さんにとって、ノヴィーはピアノというよりは「人」でした。彼女の魅力はどんなところにあったのかを放送を聞きながら多くの人に感じてもらえれば幸いです。そして、ノヴィーの「友達」になっていただければと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34041293

100年前の音色再び~愛しのノヴィー~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad