« 響け!バスカーたちの音楽 | メイン | ブラジルからおーりたぼーり!~沖縄県系5世大城・ブルーナ・マリコ 憧れのとぅばらーま大会に挑戦~ »

2017年3月 9日 (木)

最強のコミュニケーションツール 太鼓!!

2017年3月6日~2017年3月12日放送 
RKB毎日放送 吉留樹里

【番組概要】
小さな集落に鳴り響く太鼓の音。福岡県糸島市の山奥の集落では、太鼓の音で住民の集合を合図するという風習が残っています。住民の方にとっては当たり前すぎて、いつから始まったのか誰も知りません。それほど「日常なのです」電話やメールなど連絡をとる手段が進化している時代に、なぜ今もこの風習が残っているのか、各集落の太鼓のリズムと共にお聞きください!!!

【制作意図】
「原始的な連絡手段」という事で取材を始めました。各集落で太鼓の大きさや音、合図のリズムも違います。この風習がいつから始まったか、などの歴史が残っていませんでした。人から人へ伝わっている素晴らしさと音を番組を作ることで残したいと思い制作しました。

【制作後記】
各集落の方々尾ほかの集落の太鼓音をじっくりと聞いた事がないということで、録音した音をCDにして取材に協力して頂いた方にお渡ししました。首座宇宙、住民の方々の中には「住民の高齢化と人口減少などの理由で、いつまでこの風習が残るのかわからない」という声もあったので、少しでも力になれたらと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34045875

最強のコミュニケーションツール 太鼓!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad