« 国宝・臼杵石仏に魅せられて~案内人は女子高生 | メイン | 変わりゆく道後と変わらぬ音風景 »

2017年1月16日 (月)

夢ふくらむ 米ふくらむ

2017年1月16日~2017年1月22日放送 
山形放送 報道制作局 制作部 鈴木紫乃

【番組概要】
山形県の庄内平野は日本有数の米どころ。 冬の田んぼには餌を求める白鳥の姿が見られます。  庄内平野の真ん中にあたる 鶴岡市 渡前地区にある 井上農場には〝ポン菓子〟部長がいます。 米を窯に入れて圧力をかけ膨らませる〝ポン菓子〟は出来上がった時の破裂音から 『バクダン』 とも呼ばれています。ポン菓子部長を務める井上 夏さんは13年前に農場に嫁いできました。夏さんが情熱をかたむけているのは山形生まれのブランド米・つや姫を使ったポン菓子です。 米どころの庄内でも ポン菓子職人は少なくなりましたが、夏さんはポン菓子に大きな夢をふくらませています。


【制作意図】
米農家が多い渡前地区では、新米を使ったポン菓子で おこしを作り 大黒様に収穫の感謝の気持ちを込めてお供えする習わしがあります。 コメの需要が減る時代、食卓でご飯として食べるのとはまた別の形でコメの美味しさに触れるきっかけとして昔なつかし〝ポン菓子〟に新たな息吹をもたらす 井上 夏さんを紹介したいと思い企画しました。

【制作後記】
放課後に井上農場で鳴り響く破裂音!寒い冬でも外に出て集まってくる地元の子ども達は、出来立てのポン菓子を嬉しそうに食べています。ユニークな食べ方もお楽しみのひとつ。アイディア豊富な夏さんのご実家はお寿司屋さんです。 嫁いだ当初、お米ひと粒にどれだけの手間暇がかけられているかを目の当りにして感動し、義理の両親がとても楽しそうに農業をしている姿に憧れを抱いたそうです。旦那さんが作ったお米に誇りを持ち、より多くの人に美味しさに触れてもらいたいと夏さんは願っています。味付けをしない、出来立てポン菓子の味わいは格別でした!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34029730

夢ふくらむ 米ふくらむを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad