« 変わりゆく道後と変わらぬ音風景 | メイン | くみ上げる文化~時代を越えて広がる組紐~ »

2017年1月25日 (水)

星空のカウントダウン

2017年1月30日~2017年2月5日放送 
南日本放送 ラジオ制作部 七枝 大典

【番組概要】

日本のロケット打ち上げは、独立行政法人のJAXA(宇宙航空研究開発機構)が内之浦宇宙空間観測所(肝付町)と種子島宇宙センター(南種子)で行っています。2016年12月9日に種子島、20日には内之浦から それぞれ打ち上げが行われました。この様子を一目見ようと、全国からファンが集まり 満天の星空の下、宇宙への旅立ちを見守りました。番組では それぞれの打ち上げを取材し、打ち上げのカウントダウンに のせて それぞれの発射の瞬間や地域の想いを伝えます。

【制作意図】
年に何回か 行われるロケットの打ち上げは、全国から鹿児島に大勢の見学者が訪れる、人気コンテンツ。2016年12月には2回の打ち上げが行われ、無事に成功しました。番組では、この打ち上げを一目見ようと集まったファンの声や、長年 ロケット基地と地域の絆を大切にしている 橋本雅子さん(82歳)への取材やインタビューをもとに、「打ち上げだけではない、ロケットの魅力」を紹介したいと思い、企画しました。

【制作後記】
MBC本社のある、鹿児島市からもロケットの打ち上げは見ることができますが実際に地域に入って取材するのは初めての事でした。きっかけは、とある友人から「ロケットの打ち上げがある街ってスゴいよね」という一言。確かにっ!と納得して 打ち上げ関連の情報を調べてみると興味深いことだらけ。取材を通して2つの地域の想いを知ることもできましたが、何よりも「日常の面白さ」について、改めて気付かされた取材でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34032034

星空のカウントダウンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad