« 港町を駆け抜ける二人四脚 | メイン | 軽トラで町を元気に!~元祖しずくいし軽トラ市の賑わい~ »

2016年12月22日 (木)

里芋の町が熱い!全日本イモ洗いコンテスト

2016年12月19日~2016年12月25日放送 
北日本放送 報道制作部 西崎雄一郎


【番組概要】
秋の終わりから年末にかけて旬を迎える里芋。いくつかある富山県内の里芋産地のなかでも南砺市旧井波町で毎年開催されるとてもユニークなコンテスト「全日本イモ洗いコンテスト」ルールは至ってシンプル!60年以上前まで里芋農家の間では当たり前のように行われていた樽と櫂を使う方法で里芋をひたすら洗い白さを競う。熱い戦いが繰り広げられている会場を取材しました。


【制作意図】
全日本と名がつき今年で26回目となるこの大会。芋の白さを競うのはもちろん、パフォーマンスも採点に加点されるため毎年個性豊かなメンバーが参加すると聞きこの大会を取材しようと決めました。イモ洗いコンテストの熱い戦い以外にも地元町民で賑わう雰囲気も伝えられたらと思い今回このテーマにしました。

【制作後記】
ハロウィーン人気もあってか当日は想像以上に気合いの入ったコスチュームで臨む参加者が多くこの大会に掛ける想いを感じました。(映像で伝えられないのが残念!)イモ洗いコンテスト以外にも里芋詰め放題や里芋料理、加工品のコーナーは常に賑わっていて里芋組合の方が「どんどん里芋農家が少なくなっていく中でこういった催しごとで少しでもこの地域の里芋を知ってもらいたい」と話しておられたのが印象的でした。大会に参加料は不要で参加するだけで洗った芋(4kg)お土産用の芋(2kg)が貰えさらに優勝すれば賞金も・・・来年は出場を考えました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34021260

里芋の町が熱い!全日本イモ洗いコンテストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad