« 里芋の町が熱い!全日本イモ洗いコンテスト | メイン | 冬のおやつはおばあちゃんの味 »

2016年12月28日 (水)

軽トラで町を元気に!~元祖しずくいし軽トラ市の賑わい~

2016年12月26日~2017年1月1日放送 
IBC岩手放送 編成局ラジオ放送部 照井達也

【番組概要】
岩手県雫石町の中心商店街を歩行者天国にして毎月1回、軽トラの荷台に商品を積んで販売する「軽トラ市」。約60台の軽トラが直線道路約470mにずらりと並び、多くの人で賑わいます。売り手側は、軽トラの荷台に商品を積んで販売するので、搬入撤収が簡単。買う側も、新鮮野菜や特価商品が並ぶとあって大好評。2005年全国に先駆けて始まった軽トラ市の魅力を紹介します。

【制作意図】
かつて国道が走り活気のあった商店街もバイパスの開通などの影響で次第に人通りの少ない商店街に。新たな取組みとして2005年から始まった「軽トラ市」で、商店街では売り手、買い手のにぎやかな声が響きくようになりました。軽トラ市の魅力はどこにあるのか、「軽トラ市」の賑わいと共に伝えます。

【制作後記】
今回放送の音は、今年最後の開催となった11月の様子。開催月によっては、地元団体による芸能披露や地元学校の生徒による吹奏楽の演奏、無料体験イベントなど催しも様々あるようです。今回紹介できなかった賑やかさを今度は別の角度からお伝えできればと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34023065

軽トラで町を元気に!~元祖しずくいし軽トラ市の賑わい~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad