« 軽トラで町を元気に!~元祖しずくいし軽トラ市の賑わい~ | メイン | 国宝・臼杵石仏に魅せられて~案内人は女子高生 »

2017年1月 5日 (木)

冬のおやつはおばあちゃんの味

2017年1月2日~2017年1月8日放送 
高知放送 ラジオ
局ラジオ制作部 清水崇義


【番組概要】
高知県の東部に伝わる郷土の味。「かんば餅」干したさつまいもともち米の砂糖を入れて練り上げただけのお餅だ。北川村で50年以上前からお米屋さんで作られている見た目も味も素朴なこのお餅は販売用に作られたものではなく地域の人たちの「おやつ」だった。今では県内の量販店やお土産ものとし人気が高くなってきた。代々受け継がれるお米屋さんの餅づくりを紹介する。

【制作意図】
冬の風物詩ということをまず念頭に、地域に根付いているものにスポットをあてた。時期になると宣伝をするより先に注文が舞い込む、というかんば餅は地域内外の人に愛されている、まさに風物詩的なおやつと言えるだろう。また、この放送をきっかけに自分の「ふるさとの味」を思い出してもらえればと企画した。

【制作後記】
かんば餅は非常に素朴で優しい味である。このおやつが生んでいるのは利益や収入ではなく、地域の人とのかかわりや思い出なのだと感じた。そもそも「お義母さんの味を引き継ぐ」と始まった岡島さんのかんば餅づくりはまた子へ、子へ、と引き継がれ、いまでは孫世代とのコミュニケーションを生む場になっている。また、購入した家庭でも「思い出の味」として引き継がれていくことだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34025235

冬のおやつはおばあちゃんの味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad