« 山峡に響く月明かりの神楽 | メイン | 四日市工業地帯 近くから遠くから »

2016年11月29日 (火)

朴の木の音

2016年11月28日~2015年12月4日放送 
東北放送 阿部航介

【番組概要】
朴の木コーラスは、宮城県北部に位置する栗原市栗駒地区を拠点に活動する女声合唱団です。七十代以上の女性が全体の半数以上を占めるこの合唱団。メンバーは週に一度の練習日を心待ちにしています。合唱祭という目標に向け、声と心をひとつにして歌う彼女達の思いを柔らかくも深みのある歌声に乗せてお届けします。

【制作意図】
合唱団という「集団」を扱うに当たり、メンバーそれぞれの思いや週に一度集まる理由を見つけ集めていく作業に注力しました。この物語を聴いた方々には朴の木コーラスの存在意義を考えて頂き、胸の中にほんの少しの暖かさを感じてもらえれば良いと思っています。

【制作後記】
今回お話を伺ったおばあちゃんたちはとにかく元気でパワフル。取材に行く度に可愛がって頂、私にとってのある種のパワースポットのような場所になりました。完成した作品を聴いて頂くのが楽しみでなりません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34012835

朴の木の音を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad