« 朴の木の音 | メイン | 港町を駆け抜ける二人四脚 »

2016年12月 6日 (火)

四日市工業地帯 近くから遠くから

2016年12月5日~2015年12月11日放送 
東海ラジオ放送 井田勝也

【番組概要】

三重県四日市市。石油化学コンビナートを擁する産業の街。市内では、ひっきりなしに大型車両が走ります。しばしば物流は人間の血の巡りに例えられます。四日市市はいわば産業の鼓動を、目で、耳で感じることができる街です。それは何も産業に直接携わる人だけではありません。現役の「跳開式可動鉄道橋梁」や近年、注目を集めるようになってきた「工場夜景」など「人が」「街が」働いてる様子を愛でる人がいます。そんな様子をお伝えしていきます。

【制作意図】
「現役の跳開式可動鉄道橋梁が四日市にある」という驚きからスタートした取材でした。平日にも関わらず、その雄姿を写真や動画におさめようとする鉄道愛好家たちの熱意にも驚かされました。「橋梁の取材をしよう」と決めたのと同時に、四日市と言えば「工場夜景の聖地」であることも思い浮かびました。「誰かの働く姿を愛でる人々」の姿を通じて働く人に励みになるような番組を作れればと制作しました。

【制作後記】
ディーゼル機関車を撮影している鉄道愛好家の様子を取材していて感じたのは「最高の瞬間は一瞬しかない」ということ。事前の想像とは裏腹に彼達の写真撮影はほとんど一瞬で終了していました。鉄橋と列車を「最高のアングルでおさめる」ことができるのは一瞬であり、シャッターは一度しか押す必要はない、言い換えればシャッターは一度しか押せないのです。「画像」と「音声」、追いかけるものは違っても、その集中力と情熱を見習いたいと感じました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34015168

四日市工業地帯 近くから遠くからを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad