« 芭蕉紙~300年の時を超えて | メイン | 地域が慕うワインへの想い »

2016年10月28日 (金)

里海づくり、はじまっています。

2016年10月24日~2015年10月30日放送
西日本放送 営業局ラジオセンター 堀部直子

【番組概要】
「里海(さとうみ)」とは、人と自然が適切に関わることで豊かな恵みをもたらす海のこと。山と海が近く、瀬戸内海が身近な香川県の人たちにとって、「里海づくり」は自然とともに豊かな暮らしを実現するための、まさに利に合ったキーワードとなっています。しかし、香川県が行った「海」についてのアンケートでは、約6割の方が海にほとんど行っていないという驚きの結果が出ました。今、私たちができる「里海づくり」とは何なのでしょうか?

【制作意図】
香川県が行った「海」についてのアンケートで、約6割の方が海にほとんど行っていないという驚きの結果が出たことを知り、単純に海に行ってほしいと思いました。そんな中、香川県では楽しみながら海を知ることができる「里海ツアー」を積極的に行っており、このような企画に参加することで、海は遊び場なんだということを思い出してもらい、豊かな海を次の世代に残す「里海づくり」を意識してもらえればと制作しました。

【制作後記】
実は私も最近、海には行っていませんでした。でも、今回の「里海ツアー」に参加し、取材ということを忘れ無我夢中でカニや魚をみつけることに必死になってしまいました。

海は・・・自然はそういった力があるんですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33984376

里海づくり、はじまっています。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad