« 100年先の森を描いて | メイン | 下北半島妖怪ハウス »

2016年8月16日 (火)

28年呼びかけ続け・・・市場の母の館内放送最終日

20168月15日~8月21日放送
北陸放送 制作局ラジオ放送部 内潟賢太郎


【番組概要】
江戸時代から約300年にわたって金沢市民の台所として親しまれているのが近江町市場です。場内アナウンス、経理、イベントでお客にふるまうカニ汁の調理まで担ってきた小林スミ子さんが退職することになりました。近江町市場での28年間の思い、そして小林さんの市場で最後の日、最後の場内アナウンスを音で追いました。

【制作意図】
威勢のいい売り子の呼び声が印象に残りがちな近江町市場ですが、その裏方で働く人たちの支えが金沢市民の台所に賑わいを生み出し、観光客に旅情を提供しています。そんな裏方の女性の思いを伝えられればと思っております。

【制作後記】
凛とした小林さんの語り口の中に、28年間の自らの仕事への誇りが感じられました。そして近江町市場への限りない愛情に胸が熱くなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33911021

28年呼びかけ続け・・・市場の母の館内放送最終日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad