« 雲州そろばん~伝統産業に名工あり | メイン | 朝倉生まれ!歌う畳屋! »

2016年6月27日 (月)

障害のある子どもたちに生のパフォーマンスを!

2016年6月13日~6月19日放送
文化放送 制作部アナウンスルーム 鈴木純子

【番組概要】
元劇団四季や宝塚出身のミュージカル俳優や様々な分野のパフォーマーたちが集まる団体、心魂(こころだま)プロジェクト。2014年1月神奈川県浜市で立ち上がったこのプロジェクトは、一般公演で得た収益をもとに、病院や施設など、普段なかなか舞台を見に行けない人たちのもとに無償でパフォーマンスを届けています。番組では、5月7日横浜ラポールで行われた公演を取材し、俳優たちの熱い思いや、子どもたちの様子、保護者の気持ち、そして心魂プロジェクトが目指す更なる夢を語ってもらいました。

【制作意図】
「自由に心を動かせる彼らから教わることのほうが多いんです!」l心魂プロジェクト・総合プロデューサー寺田真実さんに、文化放送「ジャパン」に出演したもらったのは2015年10月でした。いつか公演を見に行きたいと思っていたときに番組制作の機会をいただきました。魂を込めた公演に反応する子どもたちが、力強いパワーを生み出している様子を感じていただけたらと思います。

【制作後記】
台のICレコーダーでLINEの音声と会場の音声を録音するという作業はほぼ10年ぶり。心魂プロジェクト、音響さん、制作部のスタッフなどの多大なる協力があって番組が出来上がりました。リハーサルから丸々見せていただいた公演と、出会った子どもたち、保護者の方たち、プロジェクトの方のお話は、深くて温かくて、胸がいっぱいになりました。全国のみなさんに心魂プロジェクトを知っていただき、輪が広がればこんなに嬉しいことはありません。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33867851

障害のある子どもたちに生のパフォーマンスを!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad