« 障害のある子どもたちに生のパフォーマンスを! | メイン | 発酵兄弟、地域を醸す »

2016年6月27日 (月)

朝倉生まれ!歌う畳屋!

2016年6月20日~6月26日放送
RKB毎日放送 フリー 吉留樹里

【番組概要】
福岡県朝倉市に111年続く「徳田畳み・襖店」。4代目の徳田直弘さ(25)はミュージシャンとして「畳みのよさ」を歌で広めています。畳屋を継ぐつもりではありませんでしたが、ミュージシャンとして畳の歌を作った事がきっかけで跡を継ぐことを決めました。「和の文化を残してほしい」という2代目幸伸さんと、その気持ちをついできた3代目の幸生さんの思いを4代目は歌う畳屋として伝えています。

【制作意図】
畳は日本の文化。しかし今は畳のない家も珍しくない時代です。そんな中、福岡三大祭りの一つ「博多どんたく港祭」のステージで「TATAMI・タタミ」と歌うミュージシャンに出会いました。キャッチ―な曲は畳屋だからこそ歌える曲。朝倉地域のお客様を大切にし、和の文化を繋げてきた2代目3代目の声と朝倉から和の文化を伝える4代目の声を聞いて下さい。

【制作後記】
キャッチ―な曲と歌詞が話題を呼び、畳業界以外にも彼の事を知る人が増えました。い草の生産地で有名な熊本県のい草農家の方からも応援の声が届いているそうです。直弘さんは地震で被害に遭った熊本を応援しようとイベントに出演し、熊本産の畳をPRしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33867869

朝倉生まれ!歌う畳屋!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad