« ワイド!!ワイド!!闘牛の島・徳之島 | メイン |  原点に帰れる音 帰ってきた汽笛の音 »

2016年5月23日 (月)

船浮音まつり~唄で島おこし~

2016年5月16日~2016年5月22日放送 
ラジオ沖縄 制作報道部 仲宗根妃花留

【番組概要】
沖縄県八重山諸島の西表島に陸路ではたどり着けない集落「船浮」があります。船浮に向かうには、石垣島から船で西表島に渡り、さらに船を乗り継がなければなりません。船浮の人口は44人。そんな船浮で生まれ育ったミュージシャン池田卓が、ふるさとを盛り上げるため、2007年から「船浮音まつり」を開催しています。今年は10回という節目。池田卓を中心に、音楽祭を通して、島を盛り上げようとする船浮の人々の様子と音楽祭の模様をお届けします。

【制作意図】
口44人の小さな集落。しかも交通の便が悪い陸の孤島。ただでさえ不利な場所であるにもかかわらず、毎年600人余の観客が訪れる船浮音まつり。小さいながらも観客を魅了する、船浮ならではの祭りを、地元の人や訪れた観客の言葉を織り込みながら伝えたいと思い制作しました。

【制作後記】
初めて訪れた船浮。会場設営や接客で忙しそうにしていた船浮の人々は、とてもいきいきとしていました。そしてなにより、自らもこの祭りを楽しんでいるように感じ、「自分が好きな船浮をみんなにも好きになってほしい」という一人ひとりの思いが、この祭りの取材を通してすごく伝わりました。来年も再来年もずっと続く音楽祭であってほしいし、船浮のファンになった一人として船浮を訪れてみてください。きっと好きになりますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33834255

船浮音まつり~唄で島おこし~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad