« 夢と想いをオルガニートにのせて | メイン | 船浮音まつり~唄で島おこし~ »

2016年5月17日 (火)

ワイド!!ワイド!!闘牛の島・徳之島

2016年5月9日~2016年5月15日放送 
南日本放送 ラジオ制作部 七杖大典

【番組概要】
鹿児島県奄美群島の1つ「徳之島」。ここは伊仙・天城・徳之島の3つの町からなる島です。この島の最大の娯楽は今から550年以上も前から始まった「闘牛」。700kgの小型の牛から1トンを超える大型の牛が出場し、直径およそ20mのリングで闘いますが、勝負以上に人と牛が共存し、家族同様に暮らします。

【制作意図】
鹿児島県は南北およそ600km、多種多様な文化が、特に県内離島には存在します。徳之島の最大の娯楽・・・というか、もはや「文化」になっている闘牛は、厳しい自然環境を生き抜く先人たちの「息ぬき」でもあり、500年以上も続いています。「島の日常=闘牛」を表現したく、取材いたしました。

【制作後記】
徳之島へ取材で入ったのは4月4日から6月までの3日間。この時期、島の天候は荒れやすく、しかも牛が牛舎から出ず(寝てる)、なかなか鳴き声がとれない・・・。事前にアポをとっていた方に島を案内していただきながら(方言の通訳も兼ねていただきました)取材したことは一生忘れないと思います。ますます徳之島が好きになりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33828687

ワイド!!ワイド!!闘牛の島・徳之島を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad