« 船浮音まつり~唄で島おこし~ | メイン | 2016年 宇宙の旅 »

2016年5月23日 (月)

 原点に帰れる音 帰ってきた汽笛の音

2016年5月23日~5月29日放送
京都放送 ラジオ編成制作局制作部 永田和美

【番組概要】
新幹線や在来線、近鉄線など様々な電車が発着を繰り返す京都駅。絶えず電車の音が響きます。この京都駅近くに店を構えているのはマルサン・靴履物店の三代目三輪あきひろさんです。およそ40年この場所でお店をされている三輪さんは汽笛と共に仕事をしています。隣接する梅小路蒸気機関車館で走り続けていたSLスチーム号の汽笛です。この汽笛と共に生活していた三輪さんにとって汽笛はどんな存在なのでしょうか?この梅小路蒸気機関車館はリニューアルの為一旦閉館し、汽笛がこえなくなったのですが、2016年4月29日に京都鉄道博物館として開業。再びSLの汽笛も走りだしました。今回はオープンの様子も伝えながら、汽笛への思いを伝えます。

【制作意図】
2016年4月29日、京都の新しい観光名所としてできた"京都鉄道博物館”。多くの来場者が訪れにぎわいを見せました。中でも人気はSLスチーム号。汽笛を軽快に鳴らし走ります。汽笛は乗る人や見る人のの気持ちを高揚させます。ではそこで暮らしている方にとってどんな存在なのでしょうか、、、、多くの新しいものがあふれ音があふれていく中で、変わらずある汽笛の音。この音(汽笛)を聞いて、何かあたたかい、懐かしいものを感じていただければと制作しました。

【制作後記】
最新式の新幹線の音、車の音。そんな新しい音と、蒸気機関車という古い音が一緒に聞ける場所。それが京都鉄道博物館でした。一度原点に立ち返れる場所なのかもしれません。また三輪さんにお話伺った際、「そういえば汽笛最近鳴らしてくれへんな~とか思ってたんや」とお話されてました。そういえば・・・暮らしの中にいつの間にか入っていたからこそ言える言葉なんだと思います。SLを経験したことがない世代ですが、それでも汽笛というのは、日本人を揺さぶる何かが秘められているんだなと感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33834267

 原点に帰れる音 帰ってきた汽笛の音を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad