« 自由な空へ | メイン | ワイド!!ワイド!!闘牛の島・徳之島 »

2016年5月 9日 (月)

夢と想いをオルガニートにのせて

2016年5月2日~2016年5月8日放送
南海放送 報道制作局メディア情報センター 吉尾亜耶
 
【番組概要】
ふるさと・西条に帰り、77歳にして自身の好きな『オルガニート』のために1軒の家(=音楽の館「Pallet House」)を建てた、川崎昭子さん。「私はただ音楽が好きなだけなのよ」と言う、彼女を動かす情熱の源は何なのか。川崎さんの人生を辿り語って貰いながら、想い出の曲をオルガニートで演奏してもらいました。

【制作意図】
西条のまち、人で「音楽を好きになった」川崎さんのオルガニートへの想いは並々ならぬものがありました。あるひとりの人生のお話ではありますが、そこには沢山の縁があり、歓びがあり挫折があり感動があり、、、胸を打たれます。なにより「音楽が好き」という想いを貫き通したことで『オルガニート』にたどり着いた川崎さんの姿や言葉には勇気をもらえます。彼女の小さな手から奏でられるオルガニートの音色とお話から、熱い何かを感じて欲しいと思い、制作しました。

【制作後記】
西条の商店街の方から「素敵なおばあさまがいらっしゃるのよ」とご紹介頂いたのがきっかけで川崎さんと出逢いました。取材中「色々あったけど、今、とても幸せなのよ」とにこにこお話されるお姿とお声が印象的でした。その幸せな空気感も、挫折から辿り着いたオルガニートへの愛情も、自作の楽譜と手回しでの演奏に乗っています。「好きなものをずっと好きでい続ける」姿がかっこよく、また一途ま姿が愛おしくキラキラした方です。自分も何歳になってもそうでありたいと思える方でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33821483

夢と想いをオルガニートにのせてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad