« JR中央線に架かる一本の陸橋 | メイン | 果樹に新たな命を吹き込む木工職人 »

2016年3月 4日 (金)

街中に響く園児達のお勤め~繋がる大切な心~

2016年2月22日~2016年2月28日放送
RKB毎日放送 吉留樹里

【番組概要】
福岡県福岡市ヤフオクドーム近く、多くの車が行き交うと買いに「浄満寺」という歴史あるお寺があります。その横にある「浄和幼稚園」は設立された62年前から園児にさせているこ事があります。それは「手を合わせてお経を唱える」というお勤め。10分もの長文を暗記している園児達の声と姿からと買いの幼稚園の”今”と先生達の思いが聞こえてきました。

【制作意図】
短いお経や歌を歌いながら手を合わせる幼稚園はありますが、10分もの長いお経を音で覚えている事に驚きました。福岡の中心部にあるのに12人という少人数。それでも園児達は皆で助け合い、考えながら過ごしています。教育方針の選択肢が増えている今、62年変わらない教えと、来年度には聞こえなくなってしまうこの声を伝えたく制作しました。

【制作後記】
園児達はドキッとするほど素直で、とても優しく、自分が恥ずかしくなるほどでした。それは変わらない教えがあるからなのでないかと思います。12段あるお経のうち11段覚えている年長さんは、卒園までに全て覚えるそうです。卒園式を見に行きたくなりました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33759623

街中に響く園児達のお勤め~繋がる大切な心~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad