« 東郷文弥節人形浄瑠璃 | メイン | 音で魅せる祇園祭~復活の大船鉾2年目の思い~ »

2015年9月18日 (金)

皆生トライアスロン~もう一人のアスリート~

2015年9月7日~2015年9月13日放送
山陰放送 テレビ総局報道部 岡村帆奈美

【番組概要】
毎年7月に行われている「全日本トライアスロン皆生大会」。全国からこの皆生大会に参戦すべく、鉄人たちが集まります。しかし、主役は鉄人たちだけではありません。今回は大会を支える地域のボランティアスタッフに密着しました。温泉街の熱い一日、もう一人のアスリートといわれるボランティアスタッフの奮闘をお伝えします。

【制作意図】
鳥取県米子市皆生というと、真っ先に「皆生温泉」をイメージする方が多いかもしれません。しかし実は、全国でも有数の温泉街が日本のトライアスロン発祥の地だったのです。トライアスロン皆生大会を取り上げることで、皆生の別の顔が伝わればと思います。また、ボランティアスタッフなど街を挙げての取り組みや影の奮闘を知っていただければと思い制作しました。

【制作後記】
7月19日、猛暑の中行われた大会を終日追うのはとても大変でした。スタート音、スイム、バイク、ラン・・・とどのように音を収録すればよいか悩みましたが臨場感が伝わっていれば幸いです。また、ボタンティアスタッフの支えがなければ大会の運営ができないということが取材を通してよく分かりました。ボランティアスタッフに密着したことで、地域の「人」の温かさなども感じていただけたらと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33577023

皆生トライアスロン~もう一人のアスリート~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad