« 宇佐神宮 神様のお引越し | メイン | 瀬戸内の自然と奏でるミュージック »

2015年8月21日 (金)

立ち上がったマタギたち

2015年8月17日~2015年8月23日放送
山形放送 報道制作局制作部 堀田孝

【番組概要】
山形県小国町はマタギの里として知られています。マタギはクマやウサギ、川魚や山菜など山の恵みを生業としている人たちの総称。そのマタギたちが存亡の危機にさらされています。要因の一つは後継者不足、もう一つは福島原発事故により放射能汚染の影響でクマ肉が出荷制限されていることです。番組ではクマ狩りに同行し、実際に仕留めるまで密着した様子や、出荷制限の解除に向け、活動するマタギたちを取り上げます。

【制作意図】
貴重なマタギのクマ狩りシーンを収録し、マタギたちを取り巻く環境を描いています。原発事故から4年がたっても影響が続く現状とマタギたちの苦悩が伝わればと思っています。

【制作後記】
マタギのクマ狩りは急峻な山を登るため、取材陣がついていくことが難しく、これまでなかなか収録できませんでした。マタギのみなさんの協力で山形放送では30年ぶりにそのシーンを収録しました。片道2時間から2時間半の道のりを通うこと3日間でようやく収録できたシーンです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33535855

立ち上がったマタギたちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad