« オロロンは泣かない | メイン | 福岡筑豊から大分へ。蘇れ!僕らの街の蒸気機関車 »

2015年6月22日 (月)

地下の賑わい

2015年6月8日~2015年6月14日放送
文化放送 制作部 齋藤拓馬

【番組概要】
有名・無名を問わず様々なタレントが各々の目的を持ち集まってくる東京のライブハウス。地下アイドル・地下芸人・地下ミュージシャン。いわゆる「地下文化」・「サブカルチャー」などと呼ばれるメジャーではない芸能活動は、どのように行われているのか。彼らが何を考えているのか。地上で生きている分にはあまり目にかからない地下の賑わいを東京都杉並区あさがやドラムからお送りします。

【制作意図】
野望を抱き大都会に集まってきた若者たちが形成する「地下文化」は今や首都東京からは切り離せない文化になっています。中には必ずしも有名になることが目的でない人もいるようで、思惑が渦巻きます。サブカルチャーにあまり触れることが無い方へ、地下という暗がりで何が行われているのか。現代の「東京といえば」。その一端をお届けできればと思います。

【制作後記】
やりたいことをやっている人たちが楽しそうであるという図。それを見ている都会人の一人称視点を感じていただければと思います。喧騒の地上から扉と階段で隔たれた賑やかな地下の世界、そこへの行き帰りを遠ざかっていく音・近づいてくる音でリアルにお伝えできていれば幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33446127

地下の賑わいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad