« 地下の賑わい | メイン | 輝きの学舎~全国唯一の公立ジュエリー専門学校~ »

2015年6月22日 (月)

福岡筑豊から大分へ。蘇れ!僕らの街の蒸気機関車

2015年6月15日~2015年6月21日放送
RKB毎日放送  三輪肇

【番組概要】
かつて石炭産業で栄えた筑豊三都の一つ、福岡県直方市。今ここでは地方の鉄道愛好家・汽車倶楽部の手によって、1台の展示用蒸気機関車の修復作業が進められています。現役引退後40年間、福岡県内の公園に展示されてきたこのSLは、修復後、大分県玖珠町の鉄道遺産「豊後森機関庫」へ移設されます。今回はその修復作業を追いかけながら、今や世界遺産への登録を勧告された九州各地の石炭産業の遺構と同様に、日本の近代化を支えた炭都筑豊、鉄道の街・直方、そして大分へ運び込まれようとするSLが繋ぐ街の姿を描いていきます。

【制作意図】
蒸気機関車は、日本の近代化の礎、筑豊の街、街を生きた人々、後世へ繋いでいく強い意志、その全てが集約されていると話す汽車倶楽部代表・江口一紀さん。朽ち果てた車体をこだわり抜いて修復する江口さんの姿を伝えたいと考え企画しました。

【制作後記】
汽車倶楽部の事務所には、広さ7m四方の立体模型、ジオラマで昭和40年代の直方機関区を中心とした街の様子をリアルに再現していて、江口代表のこだわりには驚くばかりです。丁度、オンエアの頃には移設作業に入っている頃だと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33446159

福岡筑豊から大分へ。蘇れ!僕らの街の蒸気機関車を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad