« 急こう配を駆けあがれ 高野山への登山鉄道 | メイン | うちん馬はシャンシャン馬! »

2015年5月22日 (金)

踊屋台が紡ぐ未来

2015年5月11日~2015年5月17日放送
ラジオ福島  編成局 放送制作センター 大槻 幹郎

【番組概要】
昨年の秋に約半世紀ぶりに復活した福島市唯一の踊屋台。4月初めに福島市で開かれた山車フェスタに参加し注目をあびました。自身が小学生の時に踊屋を引き回した踊屋台伝承会の高倉さんの声を通して復活の経緯や思いを伺うとともに、実際に山車フェスタで踊った「伝統未来文化研究会」の子どもたちの声をお届けします。

【制作意図】
福島県はいうまでもなく東京電力福島第一原子力発電所の事故により特別な環境にあります。復興に向けて様々な活動が行われている中で復興のシンボルの一つとして歴史のある踊屋台を全国各地の皆さんに知ってほしいと考えるとともに、福島の未来をつくるこども達のふるさと、伝統への思いを伝えたいと思い今回の内容を企画しました。

【制作後記】
なかなか関わる人々すべての思いを伝えることができず、(特に踊屋台に親子三代で関わっている福島市の宮大工の方を紹介したかったのですが) 心残りの部分が正直ありますが、フェスタでの熱気やこども達、踊屋台伝承会の皆さんの思いを感じていただければと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33411231

踊屋台が紡ぐ未来を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad